NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< Seeds Letter vol.58 発行 : アボ定例会(10月) >>

子育て家庭の減災講座 〜命を守る為に、これだけは知っておこう、使い慣れておこう〜

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」

2020年9月26日(土) 「子育て家庭の減災講座」
 〜命を守る為に、これだけは知っておこう、使い慣れておこう〜

二子玉川にある「たまがわ いち・にい・さん おでかけひろば」から再度、ご依頼をいただき、会場に集まったご家族とリモートで参加される方、両方に向けて、お話しさせていただきました。

事前の打ち合わせでひろば運営者の方から伺った話が、ずっと心に残っていました。
「親御さんたちは、何をどう準備したらいいのかわからないまま、日常に追われ、災害の話になると不安。ある日、何かが起きた時に後悔する。そんな状況ではないか」

そこで、今回は、皆さんにまずやってほしいことからお話ししていくようにしました。
9月に改訂された「世田谷洪水・内水氾濫ハザードマップ」で自分の家の場所を確認し、どんな危険があるのかを知ることから始め、家の耐震性の確認、家具の固定、それから防災グッズや備蓄のこともお話ししました。

また、5月にリニューアルされた「世田谷区雨量・水位情報」のサイトをご紹介しました。
雨量情報・水位情報・河川ライブカメラ・地震情報・洪水予報などの項目があり、地域ごとにリアルタイムで確認できます。
とても役に立つサイトなのですが、ほとんどの方がご存知ではなかったので、「これだけは普段から使い慣れておいたほうが良い」という箇所をお伝えしました。
沢山の方に、命を守るために役立ててほしいと思います。


ABoの活動は、多摩市を中心としていますが、市外からお声が掛かったときには、その地域についての防災情報をしっかり調べていきます。
「たまがわ いち・に・さん おでかけひろば」さんからは、1月にまた来てくださいと言っていただきましたので、できるだけお役に立つよう、引き続きがんばります。

防災士 かめ

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :