NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< 落合浄水所の見学に行ってきました : アボ定例会(8月) >>

オンライン勉強会「どうする!? 新型コロナ流行下での災害時の授乳支援」に参加しました

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」

7月28日 オンライン勉強会に参加しました。
「どうする!? 新型コロナ流行下での災害時の授乳支援」
主催:女性防災ネットワーク・東京(GDN-T)
   https://gdn-tokyo.localinfo.jp/

沢山の課題、外国の事例等、予定の終了時刻を過ぎても話がつきない内容でした。

授乳をしているお母さんにとって、避難所で過ごすことは大変なストレスです。
更に、コロナ流行のときに地震や台風で避難することになれば、もっと過酷なものになるのではないでしょうか。

避難と言っても、車中泊、在宅避難、親戚知人宅避難と、今までと違った選択肢も考えられますが、そのための準備は、普段からしておかないと、発災時には、みんな自分のことでいっぱいいっぱい。
しっかり準備しておきましょう。

講座で教えていただいたことで、といざというとき役に立つことをひとつご紹介します。
紙コップで授乳する方法。覚えておくと哺乳瓶が使えないときに便利です。

「母と子の育児支援ネットワーク」HP
https://i-hahatoko.net/?p=1362

かめちゃん

 

 

 

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :