NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< おでかけひろば たまがわ いち・にい・さん : Seeds Letter vol.56 発行 >>

アボ定例会(2月)

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」

2月25日、定例会を開催しました。

新型コロナウィルスの感染が騒がれる中、間近に迫った「あそんで防災」を開催するかどうか、開催するなら安全に運営するにはどうすればいいかをメインにアイディアを出し合いました。

目玉コーナーの「防災輪なげクイズ」や「防災釣りゲーム」は、道具を使い回すためリスクが高まります。都度消毒は現実的ではない…。
そのため、これらは見合わせて、問題の掲示と解答の配布だけにしよう!ということになりました。

毎年来てくれている永どんも、いつも盛り上がる場面ですが、いたら絶対に触りたくなってしまうし…。どうする?

残念ながら結果的にはイベントそのものが中止となりましたが、そこに至るまでにはいろいろな経緯がありました。関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。楽しみにしてくださった皆さま、次回お会いできたらうれしいです。

今回のコロナ問題であらためてローリングストックの必要性を感じました。わが家では以前からマスク等多めにストックしていたので焦りはありませんでしたが、売り場にあるはずのものがないと人の心も不安定になるものだと思いました。
地震や台風など災害が起こるたび、非常時に必ず買い占めが問題になることは、この数年でよーーーくわかりました。
コロナが落ち着いたら、ぜひローリングストックをおすすめしたいです。


レイチェル

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :