NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< 「エンジョイ!子どもの『思春期』なんてこわくない」第2回 : 青少協第一地区委員会主催 防災訓練 >>

防災講座「時短簡単!災害食〜トイレの備えも忘れずに〜」(ファミリー向け講座)

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」
防災講座「時短簡単!災害食〜トイレの備えも忘れずに〜」

今泉マユ子さんを講師に迎え、J Smile多摩八角堂にて防災講座の2回目を10月19日に開催しました。今回は、子ども連れOKの「ファミリー向け講座」で0才から小学生のお子様が参加してくださり、にぎやかに和気あいあいとした雰囲気での講座になりました。

今泉さんのお話は、たくさんの取材と実験を重ねられていて、多方面の情報が詰まっています。それをとても明るく、テンポよく話してくださるので、子ども達の遊ぶ声が聞こえる中でも集中して聞くことができました。

印象に残ったのは、避難所での食べ物や物品の配布方法のお話。正解はないですが、それぞれの知恵やたすけあいで少しでも気持ちよく過ごす方法はどんな形だろうと講座後もしばらく考えてしまいました。

また、様々な形のトイレ実験のお話も、皆さんが興味深く聞いていました。「袋の縛り方で違いが出る!」検証してみないとわからない言葉です。やはり、平常時だからこそできる準備をしていかなきゃ、と改めて思いました。

今回の連続講座は間に巨大台風の上陸もあり、災害をより身近に、または当事者として実感を持って聞くことになりました。防災について、参加者の方々と聞いて話して災害食を一緒食べられてよかったです。今日の話が、必要な時に少しでも役に立つと嬉しいな。(myo)

 

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :