NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< ABoの防災講座(西落合小学童クラブさくら会) : 防災講座「時短簡単!災害食〜トイレの備えも忘れずに〜」(ファミリー向け講座) >>

「エンジョイ!子どもの『思春期』なんてこわくない」第2回

10/16
永山公民館市民企画講座「エンジョイ!これからくる子どもの思春期なんてこわくない」第2回開催報告

第2回目のテーマは、思春期の子どもとの「コミュニケーション」。
講師は引き続き、臨床心理士、公認心理師の角田みすゞさんです。

講座の始まりは、参加者が目を閉じ椅子に深く腰かけ静かな空間の中で、角田さんの優しい声に耳を傾けながら「自分と向きあう時間」を過ごします。自分のタイミングで目を開けて、心の準備ができたら講師に目で合図をおくります。
「リラックスできた」「空調などの音が気になり、集中できなかった」「嫌な過去のエピソードが思い出された」感じ方は人それぞれ。お互いの気持ちを共有しながら、講座がスタートします。

「子どもとのコミュニケーションの工夫」として、子どもに許可を得てからアイメッセージで伝えるということを学びました。
「今お母さん 〇〇の話を聞いてもよいかな?」「お母さんは〇〇と思っている」という伝え方。これは思春期の親子関係だけではなく、他の対人コミュニケーション(夫婦、友人、仕事など)にも役立つと感じました。

参加者からは、「自分もしくは家族が中2病を引きずっているとわかった」「コミュニケーションの工夫は夫婦間でも使える」「子どもを認め、自分自身も褒めたい」などの感想をいただきました。
次はいよいよ最終回10/30です。

 

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :