NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< アボ定例会(6月) : Seeds Letter vol.53 発行 >>

立川防災館見学会

立川防災館見学会を実施しました。
・日時:6/29(土)13:00〜15:30
・会場:立川防災館
・参加 16名 大人9人 子ども 7人 (小学6年生1人、4年生5人、3年生1人)
★ABoメンバーの感想★
・子どもは3年生から6年生の男の子でしたが、体験コーナーでは皆真剣に体験して、質問や意見もしっかり言えて、これから地域の担い手として期待される中学生になっていく彼らを頼もしいと感じた体験会でした。
・子ども達が真剣に飽きずに体験に参加していたのが印象的。説明してくださる方が現場を知っている方だからこその臨場感で説得力もあり、引き込まれるのかもしれない。大人も新しい気づきと知識も得られ、充実した時間となりました。
・ひとつひとつのプログラムをじっくりと体験できたが、全コーナーまわりきれず半日では足りなかった。中学生以上対象だが、国内初の『救出救助コーナー』が気になるので、また行きたい。
☆参加者アンケート☆
・地震の体験ではジェットコースターに乗っているような感覚。現実に起こるとは信じられない。
・煙体験できて良かった。
・火災の体験、煙の体験を勉強する機会が少ないので、とてもいい気づきが得ることができた。
・初めての来館でとても勉強になった。
・子どもだけの時、地震があったらどうするか、家に帰って話をしようと思った。
・とても良い勉強になりました。ありがとうございました。
・百聞は一見にしかずの通り、体験することは本当に大切と感じた。
・煙体験は初めてで勉強になり、参加して良かったです。
・団地の防災委員をしているので、今回の体験ができて良かった。
・声掛け、大きな声で助けを呼ぶことの大切さを知りました。
・子どもが怖いと言っていたが実際体験して気づいたことがあった様子でした。
・非常口の意味も子供と一緒に確認できて良かったです。
・一度だけでなく毎年家族で体験することも大切だと思いました。ありがとうございました。
・楽しかった。
・地震体験は自分が思ったより揺れてびっくりした。
・煙体験などとても貴重な体験ができ、とても楽しかった。
・消火器の扱い方は簡単だった。
・地震があんなに怖いとは思ってなかった。
・火災や地震は一つ間違えると命を落とすと分って怖さが分かった。
参加の皆さん お疲れ様でした。
- : - : 

スポンサーサイト

- : - :