NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< 「これだけは知っておきたい!災害時の母子支援」に参加しました。 : 東京都防災ホリデーセミナーに参加しました >>

「エンジョイ!子どもとの‘いい関係’」第1回開催報告

2/20(水)、永山公民館市民企画講座「エンジョイ!子どもとの‘いい関係’」第1回開催報告

連続3回講座の1回目、今回のテーマは「子どもを理解する」。講師は、臨床心理士の角田みすゞさんです。
母親と子どもとの関係、永遠のテーマでしょうか。「どうしていつも〇〇〇??」「ああ〜、言い過ぎた」「今日は何だかとってお互い素直」などなど、日々迷い悩むことは、子どもと共にいると必ずあることです。
2/20は天候もよく、申し込みの方は、ほぼ全員参加して講座が始まりました。

「子どもにはさまざまな面があり、周りの環境によって見え方と事実は違う」、ゆっくりとじんわりと穏やかな声で話してくださいます。怒り過ぎたとき、気づいて大人の自分を取り戻す、取り戻すやり方はそれぞれいろんな方法があるはず、と。

角田さんは、ご自身も3人のお子さんのお母さんであり、たくさんのサポートをもらって子育てをしてきたとのこと。子育て当事者として直面したことを冷静に振り返り、ひとつひとつ認めてこられたからでしょうか。角田さんの講座を聴く私達それぞれが認められているような気持になり、ほっと気が抜けて勇気をもらったような気持ちになります。

きょうだいに起こるかもしれないこと、かんがえ・きもち・からだの仕組み、角田さんの話を聞いて、普段からの迷いや小さな苛立ちが、体の中でゆっくりと整理されていくのを感じました。

 

 

 

 

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :