NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< Seeds Letter vol.50 発行 : 防災啓発(唐木田児童館、諏訪児童館) >>

青少年問題協議会第一地区委員会 子ども体験型防災訓練

平成30年9月22日(土)10:00〜12:00
場所:多摩市立多摩第一小学校
内容:毛布で担架・防災輪投げクイズ・紙食器作り・いろいろ給水袋体験

 

体育館で実施された「子ども体験型防災訓練」にお招きいただきました。
スタッフを含め総勢100名の小学生・幼児・大人の方の参加がありました。

「防災って何だろうね? いつ起こるか分からない地震・大雨・火事などから命を守る方法を知っておくことや、準備しておくことです。防災プログラムを体験して、みんなの「知ってる」を増やしてください。」と皆さんにお話ししてから、体験をスタート。
皆さん、楽しみながら、しっかり説明も聞いてくれました。

最後のアンケートでは、感想だけでなく沢山の質問もしてくれました。子ども達が自分のこととして考えてくれたんだと感激でした。今回がきっかけで、みんなが万全の準備をして、いざというときに困らないと良いなと思います。

事前の準備や当日のお手伝いなどで沢山のスタッフさんにもお世話になりました。ありがとうございました。

 

かめちゃん

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :