NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< アボ定例会(4月) : Seeds Letter vol.49 発行 >>

アボ定例会(5月)

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」5月定例会を開催しました。

今日も盛りだくさんです(^^)/

まずはニュース!  ジャジャ〜〜ン
東京都総務局が作成した『地域防災活動活性化サポートガイド』に、ABoの活動が参考事例として掲載されました(P84)。


 

「地域防災力を向上させるために役立つ防災活動のポイント」がまとめられているガイドブックですが、ABoの活動は、「自助の啓発・支援」と「防災組織への女性の登用」の区分で紹介されています。

東京都のHPからPDF版がダウンロードできますのでぜひご覧になってください。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/tonarigumi/1003720/1005792/index.html

さて、ABoは来月、「TAMA女と男がともに生きるフェスティバル2018」にて防災パッククッキングの講座を開催します。目からうろこの美味しいポリ袋調理法!
私はスタッフで参加しますが、食べることも楽しみ♪

そして、
「ABoの新しいプログラムを作りたい!」「日本語以外での説明はどうする?」「子どもに持たせる防災グッズは何?」etc. 話の尽きない定例会でした。

ABoで一緒に防災のおしゃべりしませんか? メンバーはいつも募集中です(^^)/


(ゆきんこ)

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :