NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< アボ定例会(2月) : 永山公民館市民企画講座「エンジョイ!なりたい自分になる〜ガミガミママにさようなら〜」第3回 開催報告 >>

永山公民館市民企画講座 「エンジョイ!なりたい自分になる〜ガミガミママにさようなら〜」第2回 開催報告

2/6(火)、連続講座の第2回が開催されました。講師は前回と同じく土田奈美枝さんです。

今回のテーマは「イライラしないママになるために」。
まずは土田さんから「今日のゴール(講座が終了した2時間後に自分はどうなっていたいか)を決めでください」とのこと。そうすることで自分の中に内容が自然と入ってきて、なんとなく聞いているよりもずっと効果が大きいとのことでした。これは本を読むときや何かを勉強するときなどにも応用できるそうです。
 
土田さんの明るいお人柄と小気味よいリズムのお話にのって、ワークシートを使いながら、それぞれ自分たちの中のイライラの原因を分析していきました。
でも、私たちは子どもやパートナーを前に、いつも冷静でいられるわけではありません。時には感情的になってしまってもいい。だけど、だらだらと続けないことが大切とのことでした。実践方法は「3分たったらおしまい」。例えば、感情的に叱ったり、口論になったりしても、3分後には「はい、おしまい」と言って、納得いかなくても、その後は一切感情に任せた言葉は言わないようにするとのことでした。
参加した皆さんからも、この3分でおしまいの方法を活用したいとの感想がたくさんありました。
 
土田さんは、ご自身の経験を交えながら、私たちと同じ目線で話を進めてくださいました。普通なら、講師の方とはいつも向かい合わせで参加者との心の距離が遠い感じがします。でも、土田さんは私たちと同じ目線でいてくださるので、講座の内容が自然と心にしみこむように入ってきました。
お話に引き込まれて2時間があっという間。次回もどんな世界が見えてくるか楽しみです。

 

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :