NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< ABoの防災講座〜赤ちゃんのいるくらしの中で〜(唐木田児童館) : 親子で楽しむ!防災TERAKOYA >>

港区総合防災訓練(赤坂会場)に参加

平成29年11月5日(日)9:30〜11:30
場所:港区立赤坂中学校
内容:防災輪投げクイズ、ローリングストック展示、非常用トイレ実験パネル展示


中学校のグラウンドと体育館を使って実施された防災訓練。たくさんの団体がコーナーを設ける中、体育館の1コーナーをシーズが担当させていただきました。

グラウンド横には、さすが赤坂!と思わせる高層ビル。
災害でもし電気が止まったら、水道が止まったら…階段、大変だなぁ、とビルを見上げて、来場してくださった方々に備蓄の必要性をしっかり伝えようと気持ちが引き締まりました。

防災輪投げクイズはお子さんだけでなく、大人の方も参加してくださいました。
輪が入らなくて悔しがり、何度もチャレンジするのは子どもよりも大人だったりして笑い
コーナーは楽しい笑い声や笑顔がいっぱい。楽しみながら学んでいただけて良かったです。

今回のイベントは、主催者側が「赤ちゃんや幼児がいる家庭の参加を増やしたい」と考えていろいろ検討しておられたときに、インターネットでアボの活動を見つけ、声を掛けてくださったそうです。
運営担当の方には「担当3年目で初めてベビーカーでの参加者がありました!」と喜んでいただけました。


かめちゃん

 

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :