NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< 講座「今日からできる?防災収納術」開催しました : 

ABoの防災講座〜赤ちゃんのいるくらしの中で〜(唐木田児童館)

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」

ABoの防災講座〜赤ちゃんのいるくらしの中で〜


10/10(火)唐木田児童館のご依頼で、防災講座&体験のコーナーを実施してきました。

まず参加者全員に向けて、「なまずさんのあそび歌」や「ダンゴムシのポーズ」を交えながら楽しく防災のお話。

後半はグループに分かれて2つの体験コーナーを回っていただきました。
ひとつは、いろいろな給水袋を持ってみて、重さや使い勝手を実感するコーナー。
もうひとつは、安全な家具配置やを食材の備蓄品について考えるコーナーです。

たくさんの写真でアボメンバーの家での工夫やおすすめのグッズを紹介しています。目で見ることで理解しやすいですね、という声もいただきました。

ローリングストック法!! まだまだ知らない方がいらっしゃいました。
普段から使っている食品で日持ちのするものを多めに常備しておき、使った分を買って補充していくという、循環型の備蓄法です。

農林水産省では、できれば1週間分の備蓄をと推奨しています。
まずは冷蔵庫のものを使い、そのあと備蓄品を使えば、そんなに難しくはないと思いますよ。

1時間という長丁場でしたが、熱心に耳を傾けてくださり、質問もたくさんいただきました。
今後も生活に密着したわかりやすい提案をしていきたいと思います。

かめちゃん

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :