NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< アボ定例会(10月) : ABoの防災講座〜赤ちゃんのいるくらしの中で〜(唐木田児童館) >>

講座「今日からできる?防災収納術」開催しました

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」

講座「今日からできる?防災収納術」10/12(木)・10/19(木)

講師に整理収納アドバイザーの森下園子さんをお迎えし、2回の連続講座を開催しました。

大地震が起きた際に、室内の被害を最低限にとどめる減災収納と防災アイディアについて「今日からできる?」をテーマに、1日目は一週間分の備蓄について、2日目は自宅を安全な場所にするための整理収納についてお話しいただきました。

ご自身が東海地区にお住まいの時は、ママ友同士で防災の話が当たり前だったとか。そんなご経験も踏まえたリアルな内容にみんな興味津々!

まさかの宿題〜?や、グループトーク・シェアの時間もありました。自宅を客観的な視点で見た時の気付きがあったり、いろいろな方のやり方に共感したり、ヒントをもらったり、感心したり…。有意義な時間を過ごせました。

私は「今日中にキッチンの引き出しを整理する!」と宣言しましたが、なぜか洗面所を整理しちゃいました(笑)。
毎日こまめに少しずつ!スッキリ安全な我が家を目指して。

講師の森下さん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


レイチェル

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :