NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< 災害イツモフォーラム TOKYO : 防災はじめのいっぽ(桜が丘児童館) >>

アボ定例会(9月)

2017年9月5日(火)

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」定例会を開催しました。


8月中いろいろなフォーラムや講座に参加してきたメンバーのかめちゃん、「アボの伝えたいこととかぶるところがいっぱいあった!」と嬉しそうでした。

(写真はかめちゃんがもらってきた資料の数々です。)

さて、
『1.65屐 今回着目した数字です。
多摩市地域防災計画では、避難所の受け入れ人数は、概ね3.3屬2人として算出されています。
1人当たりにすると1.65…だいたい畳1枚分程度ですね。
荷物もあるし、このスペースで横になることができるかな?
スペースのことだけでなく、子連れでたくさんの人たちとの共同生活を想像するとやっぱり過酷そう…
在宅避難ができるように準備しておかなきゃと思います。

来月開催する防災講座は、在宅避難につながる“お片づけ”がテーマです!
お早めにお申込み下さいね!

(N)

 

- : - : 


- : - :