NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< 災害時のトイレ・下水道フォーラム〜災害時、集合住宅のトイレはどうなる?〜 : 災害イツモフォーラム TOKYO >>

駒沢学園 健康栄養相談室企画「非常食を美味しく食べよう」

8月26日、駒沢学園で楽しくて役に立ちそうな企画があると聞いて、参加してきました。
備蓄品や家によくある野菜などを使ってできるメニューを実際に調理・試食するとのこと♪

最初に稲城市の防災対策について消防署の方からお話があったので、普段から気になっていたことを質問してみました。

Q1:震度がどのくらいだとほぼ停電といった状況になるのか?
A1:震度では言えないが、電柱が倒れて送電線が切れれば停電します。

Q2:停電になったら、防災情報を知らせる防災行政無線は聞こえない?
A2:放送できません。

Q3:防災行政無線が聞こえない場合に放送内容を聞くテレホンサービスがあるが、それも停電では繋がらない?
A3:つながりません。

Q4:テレホンサービスは問い合わせが集中するとどうなる?
A4:話し中になります。

やはり大震災時は情報が取れにくくなるんですね。ぜひラジオを準備してください。
またはスマホでNHKラジオが聞ける「らじる★らじる」をダウンロードしておくといいですよ。

さて、美味しい物大好きな私は、後半は大はりきりでキッチンに。
4種類をクッキング!!

.▲襯侫(討箸気鵑浤焼缶などを使った巻き寿司
大根の千切りと鮭フレークを混ぜるだけのサラダ
サバの水煮缶・ひじきドライ缶・木綿豆腐・お麩などを、ビニール袋で混ぜて絞りだすお魚ハンバーグ
ごゥ僖鵑鮑佞い燭箸海蹐謀鮴したチョコやミックスナッツ・ドライフルーツを混ぜて固める乾パンチョコ

この他、「いかの缶詰と大根の煮物」「サバカレー」「お魚缶詰と野菜炒め」「乾パンピザ」などの試食もしました。
沢山のアイデアレシピに感激・お腹も満腹。
これなら、災害時に崩れてしまいがちな栄養バランスもバッチリ!!

体を動かすもとになる乾パン・ご飯・パンなどの炭水化物。
体を作るもとになる魚・肉・豆腐・卵・乳製品などのたんぱく質。
体の調子を整える野菜・果物・海藻・キノコ類などのビタミン・ミネラル。

備蓄品にもこれらがあるかチェックしてみてね。

(若いころ栄養士になりそこなったかめちゃん)

 

 

 

 

- : - : 


- : - :