NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< アボ定例会(7月) : 駒沢学園 健康栄養相談室企画「非常食を美味しく食べよう」 >>

災害時のトイレ・下水道フォーラム〜災害時、集合住宅のトイレはどうなる?〜

「下水道展'17東京」併催企画
災害時のトイレ・下水道フォーラム〜災害時、集合住宅のトイレはどうなる?〜

主催:公益社団法人日本下水道協会
企画・運営:NPO法人日本トイレ研究所

 

8月4日(金)東京ビッグサイトで開催されたフォーラムに参加してきました。
(くわしくはこちら)http://www.gesuidouten.jp/event/event10.pdf

■ 災害用トイレ体験コーナー
マンホールトイレ、携帯トイレ、衛生関連商品など19社が出展。
メーカーの方に製品の疑問点を聞いたり、こんな感じだと使い易いなという提案などしながら、各コーナーを回りました。
私が気に入った製品は、この2つ↓↓

<ソーラーパフ> ランドポート
http://solarpuff.jp/
とても軽くて水にも強く、子どもでも持ちやすそうです。
8時間充電で12時間使えるので、キャンプなどでも活躍しそう。

<UDドライトイレ> 螢曠コン
http://www.hokukon.co.jp/business/rain/ra21.html
便と尿を分けて処理する!?思いつきもしませんでした。
それによって臭いを抑えられる上、消石灰をかけることで病原菌の無害を促進。水分を含む量が少ない分、軽くもなるそうです。消石灰のコストは凝固剤よりかなり安く済むのも魅力的。
座る場所のサイズがスライドなどで調整できると子どもも使いやすくなるなぁ、と思います。

■ 基調講演
被災すると、明日からのお金もない。ローンなどの引き落としなどどうしたらいい?など、すぐにでも困ることがあります。被災者支援法や災害弔慰金法など支援してくれるものがあることを知っておくことも大切。
これらの相談窓口を弁護士会が開設することを知っていただき、気軽に相談してもらいたいとのお話でした。

■ マンションでのトイレ対策 Q&A
国土交通省が製作した「災害時のトイレどうする?」という動画を元に、様々な分野の専門家が災害時のトイレの問題や対応方法について、パネルディスカッション。
この動画、とても参考になるので、ぜひ観ておいてくださいね。
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_005388.html

 

かめちゃん

- : - : 


- : - :