NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< 防災はじめのいっぽ : アボ定例会(7月) >>

大規模民間マンションのイベントに出展

日時:平成29年6月25日(日)10:00〜11:15
場所:多摩センター民間マンション
内容:防災輪投げクイズ、防災グッズ展示、非常用トイレ実験パネル展示

 

大規模民間マンションのイベントに出展依頼をいただき行ってきました。
約40世帯の主に若いファミリーが参加してくれました。

願いごとを書いた七夕の短冊が飾られた笹の横で、防災輪投げクイズ。
クイズの答えだと思うところに輪を投げます。
パパママも一緒に考えてくれました。
『まずは身の安全を守ること』おぼえていてくれるといいですね。

防災用品展示コーナーでは、登山がご趣味というご家族も。
登山用品やアウトドア用品は、災害時にも役立ちます。
備えやスキルがバッチリでした。

非常用トイレ実験パネルコーナー、何も用意していないという方も見受けられました。
大規模災害時には、水や電気が止まってトイレが使えなくなるかもしれません。
水・食料だけでなく、生活用品、非常用トイレの準備も忘れずに…。

防災について考えるきっかけを提供できたならうれしく思います。

(N)

 

 

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :