NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< 民間マンションの「防災フェスタ」へ出展 : 大規模民間マンションのイベントに出展 >>

防災はじめのいっぽ

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」
防災はじめのいっぽ

7月7日、七夕の暑い一日でしたね。
今年度初の【防災はじめのいっぽ】は、落合児童館にお邪魔しました。

「なあまずさん・なあまずさん♪ 忘れたころにやってくる〜〜♪」
なまずが暴れると地震が来るということわざをもじった遊び歌で、お腹をこちょこちょ〜〜!!
ママ・パパ・赤ちゃんも笑顔でスタート。
普段から遊びに取り入れて、地震の時に身を守るダンゴ虫のポーズも一緒に覚えてほしいです。

自宅近くの給水場は何処か知ってますか?
お散歩で確認してみるとイザという時に安心ですね。

カセットコンロは持ってますか?
もし2か月間ガスが使えなくても、ミルクのお湯を沸かしたり、温かい物を作ったり、とても優秀な防災備蓄用品ですよ。

いつも、目から鱗と言ってもらうと良かったと思います。

(かめちゃん)

 

- : - : 


- : - :