NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

<< 熊本城・益城町・御船へ再訪問 : 防災はじめのいっぽ >>

民間マンションの「防災フェスタ」へ出展

日時:平成29年6月4日(日)14:00〜16:00
場所:武蔵浦和民間マンション
内容:いろいろ給水袋体験、紙食器づくり、非常用トイレ実験パネル展示 等

 
大規模民間マンションの「防災コミュニティイベント」へ出展の依頼を受けて、マンション住民の方々約100名に給水袋や紙食器づくりを体験していただきました。
地域の防災マップで給水場の確認をしていただくところでは、引っ越されてまだ日にちが浅いこともあるのでしょうか、場所を知らない方々が多くいらっしゃいました。
併せて給水袋の容器を持ちあげて重さを体験してもらい、給水場からの移動の大変さを実感されると「お水の備蓄は必要ね!!」という声が多く聞かれました。
非常用トイレのパネル展示では、実際の製品を手に取ってご覧いただき、いろいろなタイプがあることや代用品の説明等も熱心に聞いていかれました。
紙食器づくりでは、大人も子どもも一生懸命に「紙コップ」を折って持ち帰ってくれました。

かめちゃん

- : - : 

スポンサーサイト

- : - :