NPO法人シーズネットワーク

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アボ定例会(9月)

2017年9月5日(火)

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」定例会を開催しました。


8月中いろいろなフォーラムや講座に参加してきたメンバーのかめちゃん、「アボの伝えたいこととかぶるところがいっぱいあった!」と嬉しそうでした。

(写真はかめちゃんがもらってきた資料の数々です。)

さて、
『1.65屐 今回着目した数字です。
多摩市地域防災計画では、避難所の受け入れ人数は、概ね3.3屬2人として算出されています。
1人当たりにすると1.65…だいたい畳1枚分程度ですね。
荷物もあるし、このスペースで横になることができるかな?
スペースのことだけでなく、子連れでたくさんの人たちとの共同生活を想像するとやっぱり過酷そう…
在宅避難ができるように準備しておかなきゃと思います。

来月開催する防災講座は、在宅避難につながる“お片づけ”がテーマです!
お早めにお申込み下さいね!

(N)

 

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災害イツモフォーラム TOKYO

災害イツモフォーラム TOKYO

主催:災害イツモマインドセットプロジェクト実行委員会、朝日新聞社、木楽社、J‐WAVE

9月1日(金)有楽町朝日ホールで開催されたフォーラムに参加してきました。

【第1部】災害イツモマインドセットとは何か?
■講演1.「プチ・ピンチ」体験はたくさんした方がいい
    野口 健 氏(アルピニスト)

■講演2.阪神・淡路大震災、東日本大震災の被災者から学んだ知識や技
    永田 宏和(防災プロデューサー)

【第2部】ピンチに強いワタシになるには?
■パネルディスカッション
《パネリスト》
  永田 宏和 氏(防災プロデューサー/NPO法人プラス・アーツ理事長)
  野口 健 氏(アルピニスト)
  黒川 由紀子 氏(臨床心理学者)
  小林 惠智 氏(NPO法人ヒューマンサイエンス研究所理事長)
《進行》
  レイチェル・チャン 氏(J−WAVE ナビゲーター)

【第3部】被災体験から学んだ自宅快適避難グッズのススメ
■講演.永田 宏和 氏

フォーラムの中で、一番印象に残ったのは、野口さんのお話。

子ども達に自然体験塾で山登りやカヤックなどの体験をしてもらう活動をしているそうですが、危機に対して、咄嗟の反応ができず、フリーズしてしまう子ども達を多く見かけるそうです。
それでは、自分で危機を回避することはできません。
小さい頃から「プチ・ピンチ」の体験を積み重ねることで、咄嗟の対応能力がついてくるとのことでした。
皆さんもお子さんと「プチ・ピンチ」体験してみてくださいね。

また、会場ロビーには、野口健氏、残間里江子氏、木原実氏が自宅に備えている防災グッズが展示されていました。
永田さんが厳選した自宅避難グッズを詰め合わせた商品「災害イツモスターターキット<永田モデル>」の初お披露目も。

アボの活動のきっかけになり、ご指導いただいたプラス・アーツ永田さんの厳選グッズ! 来場者限定の受注会でしっかり予約しました。今後のアボの活動の際に展示して皆さんに見ていただき、参考にしてほしいです。

(かめちゃん)

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駒沢学園 健康栄養相談室企画「非常食を美味しく食べよう」

8月26日、駒沢学園で楽しくて役に立ちそうな企画があると聞いて、参加してきました。
備蓄品や家によくある野菜などを使ってできるメニューを実際に調理・試食するとのこと♪

最初に稲城市の防災対策について消防署の方からお話があったので、普段から気になっていたことを質問してみました。

Q1:震度がどのくらいだとほぼ停電といった状況になるのか?
A1:震度では言えないが、電柱が倒れて送電線が切れれば停電します。

Q2:停電になったら、防災情報を知らせる防災行政無線は聞こえない?
A2:放送できません。

Q3:防災行政無線が聞こえない場合に放送内容を聞くテレホンサービスがあるが、それも停電では繋がらない?
A3:つながりません。

Q4:テレホンサービスは問い合わせが集中するとどうなる?
A4:話し中になります。

やはり大震災時は情報が取れにくくなるんですね。ぜひラジオを準備してください。
またはスマホでNHKラジオが聞ける「らじる★らじる」をダウンロードしておくといいですよ。

さて、美味しい物大好きな私は、後半は大はりきりでキッチンに。
4種類をクッキング!!

.▲襯侫(討箸気鵑浤焼缶などを使った巻き寿司
大根の千切りと鮭フレークを混ぜるだけのサラダ
サバの水煮缶・ひじきドライ缶・木綿豆腐・お麩などを、ビニール袋で混ぜて絞りだすお魚ハンバーグ
ごゥ僖鵑鮑佞い燭箸海蹐謀鮴したチョコやミックスナッツ・ドライフルーツを混ぜて固める乾パンチョコ

この他、「いかの缶詰と大根の煮物」「サバカレー」「お魚缶詰と野菜炒め」「乾パンピザ」などの試食もしました。
沢山のアイデアレシピに感激・お腹も満腹。
これなら、災害時に崩れてしまいがちな栄養バランスもバッチリ!!

体を動かすもとになる乾パン・ご飯・パンなどの炭水化物。
体を作るもとになる魚・肉・豆腐・卵・乳製品などのたんぱく質。
体の調子を整える野菜・果物・海藻・キノコ類などのビタミン・ミネラル。

備蓄品にもこれらがあるかチェックしてみてね。

(若いころ栄養士になりそこなったかめちゃん)

 

 

 

 

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