NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

アボ定例会(10月)

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」
10月1日(月)10:00〜12:00 10月定例会を開催しました。

今月のアボは…
防災・ライフキャンピング@大谷戸公園
学童クラブ防災講座、青少協防災イベント
防災講座 時短簡単!災害食〜トイレの備えも忘れずに〜

など…忙しくなりそうです。

9月9日千葉に大きな被害をもたらした台風15号、また大型の台風が近づいていますね。
自然災害で思い浮かぶのは、地震だけではなくなりました。
アボが伝えている情報は、停電、断水の備えなど汎用性があります。
ぜひ今後の講座やイベントにご参加いただき、みなさまの家庭の備えにお役立て下さい!
(N)

- : - : 

防災講座「時短簡単!災害食〜トイレの備えも忘れずに〜」(大人だけの講座)

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」

防災講座「時短簡単!災害食〜トイレの備えも忘れずに〜」

今泉マユ子さんを講師に迎え、J Smile 多摩八角堂にて防災講座を開催しました。
,犬辰り聞きたい方向けの「大人だけの講座」と、∋匐]△譯錬砲痢屮侫.潺蝓叱け講座」の2パターンをご用意して、同じ内容で2回実施することとしました。
初の試み!

今回は,砲弔い董

会場で初めてお会いした今泉さんの明るくフレンドリーな語り口調に、何回かお会いしているかのように錯覚してしまいました。
数々のTV・ラジオ出演や多数のレシピ本を出版されている方なのに、近寄りがたさがない!
準備をしながらもいろいろ声をかけてくださいます。

そんな明るい雰囲気の中、講座がスタートしました。

みんな今泉さんの話に引き込まれます。
…わかりやすい!

何と言っても内容が「具体的」そして「現実的」です。
こんな時にはこんなことに困る!
いろいろ試したり実験をされているとのこと。
だからひとつひとつが明確でわかりやすいのですね。
母として、管理栄養士としての目線で防災アイディアを多数披露してくださいました。

ご参加いただいた皆さんのアンケートからも高い満足度が見て取れました。
パート2を求める声も!ありがたいです。

個人的には「切り干し大根の塩こぶお茶和え」にびっくりしました。
実は切り干し大根がちょっと苦手なのですが、とても簡単に作れてさらにおいしくいただけました。
これは普段の食卓にもぜひ並べたい!と思いました。

今泉さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
とても充実した2時間でした。

防災アイディア満載の講座、次回は10/19です!

レイチェル

- : - : 

アボ定例会(9月)

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」
9月9日(月)12:30〜14:00 9月定例会を開催しました。
久しぶりの定例会でしたが、内容は盛りだくさん!夏の間の活動がたくさんありました。
小金井公園に行ったり、学童保育で防災の話もしてきました。
私は報告を聞く係、、でした(笑)。
今週の災害食講座の準備もありました。

そして、今回は、多摩地域でなくても、たくさんの皆さんに本当に見て聞いてもらえる活動報告があります!
なんと!アボの動画が出来ました〜!
じゃじゃ〜ん!
https://www.youtube.com/channel/UC7ecA6DE-wwGttS2FN8yOOA
アボの活動拠点でもある、多摩市永山地区PRキャラクター「永どん」とのコラボです。
是非、ご家族で見て歌って、おうちの中を点検してみてください〜。
ツイッターもぼちぼちやってます。フォローしてくださいね。
https://twitter.com/ABo_Seeds

10/12日には多摩市大谷戸公園での「防災ライフキャンピング」にも参加します。
遊びに来てください〜♪
https://life-camping.org/2019/08/30/bosailc_nekosapo/
 (Myo)
- : - : 
  1/67P  >>