NPO法人シーズネットワーク

イベントの告知・活動報告など最新情報をお知らせします

アボ定例会(12月)

「赤ちゃんや幼児がいる家庭の防災啓発プロジェクトABo(アボ)」

12月定例会を開催しました。

1月27日(土)に開催される第9回ボランティアまつりに出展するため、準備を進めています。
展示や防災ゲームを用意して皆さまのお越しをお待ちしております。今回は景品として、
永どんとのコラボ「ウェットティッシュ」も!とても素敵なできばえなので、お楽しみに〜。

また、来年度の講座についてもいろいろな可能性を検討中です。

2017年もたくさんの方々にお世話になり、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!

2018年もABoをよろしくお願いいたします。  レイチェル

 

- : - : 

親子で楽しむ!防災TERAKOYA

平成29年11月12日(日)10:00〜14:00
場所:小金井公園 サービスセンター前広場
内容:ジャッキアップ体験、防災輪投げクイズ、防災釣りゲーム、いろいろ給水袋体験、
ローリングストック展示、非常用トイレ実験パネル展示

 

4つの市(小金井市・武蔵野市・小平市・西東京市)にまたがった都立小金井公園で行われる親子向けの防災イベントにお招きいただきました。

朝は風が強く、準備の時はちょっと心配しましたが、しばらくすると落ち着いてきてホッとしました。
10時にイベントを開始すると、すぐに親子連れが来てくれました。

シーズが担当するコーナー以外にも、公園スタッフの皆さんが運営するコーナーが4つあり、盛りだくさんの「防災TERAKOYA」。
防災についていろいろ学んでもらえたでしょうか?
楽しんで学ぶ、がアボのポリシーです。

 

かめちゃん

- : - : 

港区総合防災訓練(赤坂会場)に参加

平成29年11月5日(日)9:30〜11:30
場所:港区立赤坂中学校
内容:防災輪投げクイズ、ローリングストック展示、非常用トイレ実験パネル展示


中学校のグラウンドと体育館を使って実施された防災訓練。たくさんの団体がコーナーを設ける中、体育館の1コーナーをシーズが担当させていただきました。

グラウンド横には、さすが赤坂!と思わせる高層ビル。
災害でもし電気が止まったら、水道が止まったら…階段、大変だなぁ、とビルを見上げて、来場してくださった方々に備蓄の必要性をしっかり伝えようと気持ちが引き締まりました。

防災輪投げクイズはお子さんだけでなく、大人の方も参加してくださいました。
輪が入らなくて悔しがり、何度もチャレンジするのは子どもよりも大人だったりして笑い
コーナーは楽しい笑い声や笑顔がいっぱい。楽しみながら学んでいただけて良かったです。

今回のイベントは、主催者側が「赤ちゃんや幼児がいる家庭の参加を増やしたい」と考えていろいろ検討しておられたときに、インターネットでアボの活動を見つけ、声を掛けてくださったそうです。
運営担当の方には「担当3年目で初めてベビーカーでの参加者がありました!」と喜んでいただけました。


かめちゃん

 

- : - : 
  1/54P  >>